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こんにちは!
指示出し子育てから
探究する子育てへ。
個性をいかし自信をつける
AI時代の家庭教育クリエイター
ペアレンツアカデミー東京の
小田木 友依です。
最近「親子の会話」についての
相談が増えていますので、
今回のテーマは「親子会話」に
します♪
まず、質問です!
「会話とはなんでしょう?」
気づけば当たり前のように話し、
毎日当然のようにしている
「会話」ですが、
改めてなんなのかと聞かれると
「ん??」
となるかもしれません。
私が考える「会話」とは
「言葉と言葉のキャッチボール」
です。
キャッチボールは、
相手が取れるようなボールを
投げ、相手からのボールを
キャッチします。
一方的なものでは
ないわけです。
会話も同じ。
では、
「会話上手」とは?
「会話上手は、聴き上手」
相手の聴き方が上手だと、
話す方は気持ちよく話せるし、
どんどん話したい気持ちに
なりますよね♪
親子の会話では子どもの話を
「聴く」役に徹することが大切!
とはいえ、
「聴く」というのは
結構奥が深く、
子どもの話を聴いている
つもりがいつの間にかお説教に
変わっていたり(・_・;、
ついついダメ出ししていたり
するものなので要注意!!
「よかれと思ってしたことが
逆効果?!」
とならない為に、
【親の「聞き方」の
NGパターンと対処策】
をお伝えします。
全部で7パターン♪
① 「ながら聞き」
スマホを見ながら
テレビを見ながら
仕事をしながら
食事を作りながら
何かを「しながら」
話を聞いていると、
「ねー、話聞いてる??」
と、子どもは思います。
一旦手を止め、目線を合わせて
会話しよう♪
②「ドライな反応」
「へー。」
「うん。」
「はぁ。」
など、短すぎて
ドライな返答は
子どもが話した時の
手応えを感じられなく、
「ちぇっ。つまんないの。」
と、
さみしい気持ちになります。
感情表現豊かに返答しよう♪
③「話泥棒」
子:「鬼滅の刃を学校に持って
きた子がいてね。
先生に怒られて…」
母:「鬼滅の刃最新刊出た
よね?ママはさ、あの
漫画が…」
子どもの話を横取りし、
自分の話をしていること、
ないですか(・_・;??
横取りされた方は
話したいことが話せず
消化不良になり、
不満がたまります。
子どもの話は最後まで
しっかり聴こう♪
④「即!結論」
子:「あのね。今日学校でね。
先生がね…。」
母:「で。結論は?」
うん。
気持ちはわかります!
忙しい毎日。
早く結論を聞きたくなる
ところですが、
こんな聞き方されると
「話しづらい!!!」
それに、論理的に話す術は
子どもにないので酷な要求。
話にまとまりがなければ、
話の合間で話を要約して
伝え返しながら聴いてあげよう♪
⑤「否定」
話を聞きながら、
子どもの言うことを否定したり、
ダメ出ししたりしていると、
「本当の気持ちを言っても
受け入れてもらえない。」
「本音を言ったら叱られる。」
と思い、
話さなくなってしまいます。
「否定」「ダメ出し」せず、
子どもの気持ちに寄り添い
「共感」のスタンスで話を
聴こう♪
⑥「問い詰め」(尋問^^;)
子:「今日先生に
怒られちゃった。」
母:「なんで?
誰と?
いつ?
どんな風に?」
母が自分の興味関心を満たす
為に質問すると、
子どもはうんざり!!!
「そんなこと話す必要ある?」
と、思います。
質問は、
”子どもが話したいことを
引き出す為にする”
と心得ておこう♪
⑦ 「アドバイス・励まし」
子:「ピアノやめたい」
母:「え??
今ピアノをやめたら
絶対に後悔するよ。
せっかく続けてきたんだし
もっと頑張ったら?
難しい曲弾けると
カッコいいよ!」
子どものことを思って、
将来のことを思って、
しているアドバイスや励まし。
本当に子どもの為になって
いるのでしょうか??
子どもが求めているのは
アドバイスや励ましではなく、
”話を聴いてもらうこと”
です。
いきなりアドバイスしたり
励ましたりせずに、
まずはじっくりと子どもの
話しを聴いてあげよう♪
以上!
聞き方NG集➕対策
でした。
話を聴くテクニック (話を引き出すテクニック)
については、色々あるので
また別途お伝えして
いきますが、
親子の会話でとにかく大切
なのは、
「共感」することです!
☆子どもの気持ちに寄り添い
「共感」する
☆話したいことを話せるよう
親は「聴き役」に徹する
☆否定されずダメ出しされない
リラックスした雰囲気作り
これがポイント!
スマホは置いて、
目線を合わせて聴くことも
わすれずに^_−☆
この話が、みなさんの
子育てのヒントになれば嬉しいです。
いつも読んでくださって
ありがとうございます(^^)
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