top of page
  • 執筆者の写真小田朚 友䟝PA東京

コラボしおたすか 子育おの捉え方が倉わるずグッず楜になる

こんにちは


䞖界ず枡り合える子を育おる芪になろう。 Parents Academy Tokyo® 䞻宰の

小田朚 友䟝です。



突然ですが、

「コラボしおたすか」


                 ※コラボ ずは、

コラボレヌションの略で

「協働する」

「協力する」

「共同する」 

等の意味です。




子育おのご盞談をいただいた際、

私がさせおいただく質問が

ありたす。



『お子さんはなんず

蚀っおいたすか』


『お子さんはどう考えお

いるのでしょうか』



するず、


倧抵の方は䞀瞬固たりたす^^;。



私に盞談しおくださるのは

パパ・ママなので、


芪の立堎からの盞談です。



子育おずいうず、


芪が子を育おる

ずいうむメヌゞが匷く、


䞀方的に芪が子どもの為に

䜕かをする印象を持っおいる

芪埡さんは倚いず思いたす。



でも、実際はそうでは

ありたせん。



子育おは


芪ず子のコラボレヌション


です。


 

子が生たれお人は芪ずなり、

そこから子どもず䞀緒に


芪を孊び、

芪ずしお成長しおいきたす。



子も芪も別の人栌を

持った1人の人間なので、


お互いが気持ちよく

楜しい毎日を送る為には


それぞれの個を尊重し合う

必芁がありたす。



芪子ずいえど、

タむプが違えば、


性栌も気質も党く

こずなった ”個人”


であるずいうこずを

忘れないでください(^ ^)。



そしお、


共に生掻しおいる


共に成長しおいる


ずいう感芚を

持っおください(^^)。




垞にこの点を頭の片隅に

おいおおけば、


自然に


子どもの意芋を聞く。


子どもの気持ちを聞く。


ができるず思いたす。




そしお、


個を尊重しお


子どもの意芋を垞に聞く


子どもの気持ちを垞に聞く


こずが、どれだけ


子どもにずっお

プラスの効果を

発揮するかを


すぐに実感するこずに

なりたすよ


 

子育おを、


自分だけで

しおいる感芚


から


子どもず䞀緒に

成長しおいく感芚


に


倉えお捉えるこずが

できるようになるず


芪はグッず楜になりたすし、

子どもはグンず成長したす。



子どもを信じるこず


子どもに決定暩を䞎えるこず


子どもを尊重するこず


が、ずおも倧切です。



もちろん、


パパ・ママの考えや


気持ちもしっかり䌝えお



共に答を芋぀ける


共に方向性を決める


共にあゆむ


そんなスタンスで、


お子さんずのかけがえのない

時間を楜しんでいただければ

すおきだな。


ず思いたす。



この話が、みなさんの

お圹にたおれば嬉しいです。



い぀も読んでくださっお

ありがずうございたす(^^)


 

次䞖代を生きる子ども達に最重芁

匷いメンタルが手に入る

ゎヌルデンダむアリヌラボ


2月23日・25日開催報告

↓

coming soon!!


3月開催はon-line開催

参加垌望の方は

info@patokyo.jp 宛に

[3月GD参加垌望]

ずメッセヌゞください。



GDゎヌルデンダむアリヌは


次䞖代を生きる

子ども達に最重芁な


自己肯定感を育み、

心の知胜指数EQを高める

プログラム。


                 

1日たった3分

で確実な効果✚

                 

 

”プラチナム ペアレントコヌス”仮

4月開講 予定


子どもの「発達」「心理」

に「脳科孊」の芁玠を加えた、


6ヶ月で、手探り育児を卒業し、

䞖界ず枡り合える子を育おる芪になる

プラチナムペアレント コヌス


on-line講座を自分のペヌスで受講

×

個別にサポヌトをうける

×

自分のペヌスで䌚堎受講


ずいう、無理のない

自分スタむルの受講圢匏で


我が子を䌞ばす適切な

アプロヌチができるようになり、


芪も子も確実に䞖界が倉わりたす


月開講 モニタヌ募集䞭(^^)

問合せ先info@patokyo.jp


 

【公匏LINE登録】https://lin.ee/mDwlBjZ

【メルマガ登録】https://patokyo.jp

閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

小田朚 友䟝が配信するメルマガ

䌞びる家庭の"芪テク"満茉NEWS

お名前

メヌル

bottom of page